静岡県 まん延防止等重点措置要請の協力金(詳細と注意点)

令和4年1月27日に要請の始まった飲食店等に対する協力金の手続きが2月21日より受付開始となります。当事務所は電子申請のお手伝いをさせて頂きます。お気軽にお問合せください。

協力金の詳しい内容につきましては、こちらをご覧ください。
県HPで紹介されております詳しい申請要綱はこちらからダウンロードできます。

今回の申請では、提出が必要な書類に対し、前回の申請よりも具体的な指示を設けている項目が多いです。
申請要綱の中から、わかりにくい部分をピックアップして、紹介させていただきます。
詳しくは、申請要綱をご一読ください。

①協力金の支給条件について

営業時間短縮について

 区分             協力金支給のための条件 認証店  非認証店 
①午後9時から翌朝午前 5 時まで営業しないこと。         
②午後8時以降、酒類の提供はしないこと。
対象対象外
①午後8時から翌朝午前 5 時まで営業しないこと。
②終日、酒類の提供はしないこと。
対象対象

☆区分A,Bともに①と②両方の要件を満たす必要があります。

☆認証店とは、浜松市安全・安心認証のみ取得している店舗も含みます。

☆ふじのくに安全・安心認証または浜松市安全・安心認証店ではない店舗に関しては、区分Bの要請を満たしていなかった場合、協力金の申請対象ではありません。

☆1/27から2/20までの間に、1度だけ区分A/Bの要請に対し、変更が可能です。(例えば、1/31までは午後8時以降酒類提供なし、営業時間を午後9時までにしていたが、お客様が来ないので、2/1からは休業にしたなど。)

認証店で期間中に2度、区分変更をした場合、期間中通して要請に従っていた場合のみ、全期間区分Aの要請として金額を算定します。
 非認証店の場合区分Bの要請のみ対象となるため、要請期間中1度でもAの要請に該当する営業をした場合、全期間支給対象となりません

もともとの営業終了時間が、午後8時から午後9時までの認証店については、区分Bの協力のみ対象となります。
(酒類を提供し、午後8時30分閉店を、午後8時にした等の飲食店については、対象となりません。)

②申請書類<営業活動を行っていることがわかる書類>

前回の協力金の申請を行っていない飲食店等については、確定申告書等、営業活動を行っていることがわかる書類が必要となっております。

今回申請予定で、まだ決算や申告時期を迎えていない場合は、法人設立届出書開業届の控えが必要となります。個人事業主に関しては、令和3年の確定申告書が必要となるため、確定申告を済ませていないと申請ができません。(今回初めて申請される方は、お気を付けください。)

③申請書類<営業許可書>

飲食店営業許可書と協力金の申請対象者が異なる場合は、別途「理由書」をつける必要があります。
例えば、親の代から営業していたが、子供がお店を引き継いでいる、雇用関係者が営業許可を受けている等

④営業時間短縮及び酒類を提供しないことの状況がわかる写真

休業のポスターをかかげている場合は、店に張り出していることが分かる状態の写真撮影が必要です。ポスターのみ提出しても要件は満たしません。店舗の名前や外観なども写りこむような写真撮影が必要となります。

⑤認証店のステッカーなどが店舗に貼られていることが分かる写真

ふじのくに安全・安心認証制度のポスターや認証ステッカーを店舗に貼ってある状態で、店舗の看板等が一緒に写っている写真撮影が必要となります。

⑥飲食店の営業を行っていることがわかる店の外観、内観写真

令和3年10月以降の写真

店舗外観については、店の名称が写った写真

店舗内観については、飲食するスペースがガイドラインを遵守していることがわかる写真、飲食店全体がわかる写真が指示されています。
感染が落ち着き、椅子の数を再度増やしてしまったお店や、店内に貼ることが決められているポスター類については、改めて見直して頂き、ガイドラインを守った状態にお店を直して頂く必要があります。

まん延防止等重点措置に伴う飲食店への要請(県のサイトです)

協力金の支給は、3月下旬頃予定されております。
提出書類に不備があると、書類を再度提出する必要が出てくるため、条件が満たされるまでに時間がかかり、入金のタイミングがさらに遅くなってきます。
申請要綱など読みながらすすめる手続きは何かと大変なこともあります。
当事務所は申請のお手伝いをさせて頂いております。お気軽にお問い合わせください。

申請代行手数料  協力金額×5%(税別)

行政書士おかもと事務所
浜松市の行政書士です。
お気軽にお問い合わせください。
053-571-7547(9:00~18:00)
info@okamochi-office.com
(原則3日以内に返信いたします。)  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。